あげる

「すごい!」と思うと共有したくなりません?なるんです。

高知 よさこい祭り

大変今更ですが笑、
先月、高知のよさこい祭りに行って来たので思い出をアップします。

思いもかけず長くなったので初めて章立てする感じです。

続きを読む

CHUBEE_kyotanabe

8月6日に青山ファーマーズマーケットで、
CHUBEE」さんに出会いました。

 

ハーブをブレンドした玉露を販売なさっているCHUBEEさん。

 

店主さんは、
もともとご実家が京田辺玉露をおつくりになっていて、
かねてより、家業で何かやりたいと思いつつ
東京でデザイン系のお仕事をなさっているとのこと。

 

今回、ご実家の玉露にハーブを混ぜ、
缶も新たにデザインするなどして、
東京の青山ファーマーズマーケットでの販売に踏み切ったとのことです。

 

玉露は水出しで飲むと苦味が出にくく、飲みやすいのですが
ハーブを入れることでさらにスッキリして飲みやすかったです**

 

https://www.instagram.com/p/BXeTxDfgoMM/

写真は、【out of blue】という商品。
ハーブの効果でお茶が青味がかった色になるんです。
その名の通り玉露でこんな色になるとは!という青天の霹靂で
目にも新鮮で、香りも良く、美味しかったですよー!

 

その後も青山ファーマーズマーケットには出展なさっている様子**
近いうちにウェブでも販売したいとはおっしゃっていたので、
今後の動向に注目です。

 

CHUBEEさんのInstagram

www.instagram.com

宙or夜空が好きなあなたにもってこい!「宙の日めくりカレンダー」

昨日紹介した「ふたりひめくりカレンダー」を開発中の
新日本カレンダーさんが発売予定の「宙の日めくりカレンダー」がロマンに溢れていてやばい。

 

f:id:xx402xx:20170722004749p:plain

(※下記サイトより引用)

www.543life.com

 

どこが一番ロマンを感じるかっていうと個人的にはこれ。(上記サイトより引用)

f:id:xx402xx:20170722003952p:plain

「紙」ならではの変化っていうのが最高にロマンを感じます。
デジタルでもできないことはないよ?でもこう、徐々に月の形が見えてくるっていうのが良いのではないですか…!
「日めくり」ならではの良さが存分に発揮されてるな、と思い胸キュンしました。

あとは単純に機能としてビジュアルで毎日パッと月の満ち欠けがわかるって最高です!

その他、宇宙にまつわる記念日や星座がよく見える日などは、可愛いイラスト付きで紹介してくれるそう。

しかも!望遠鏡メーカービクセンさんが協力しているWebコラムもあるとか!!!

宙好きにはたまりませんな!

夜空見上げる楽しみが増えますな!

 

昨日のふたりひめくりもこれも欲しくて、
欲しくてというか相方にあげたくて悩んでるって言ったら「一個ずつやりましょう」と諭されました…。現実的な相方なんです…。相手のが宙好きなのに…。

てことでふたりひめくりだけまずコンプリートして来年これやるので来年も売ってくださいね!!!!!(早い)

こちら、9月に販売予定だそうです。是非一緒に胸キュンしましょう。

日々の幸せを積み重ねる『ふたりひめくりカレンダー』

相方が素敵なものを見つけて送って来てくれました。

「ふたりひめくり」という日めくりカレンダー!
2冊1セットになっていて、毎日ひとつ質問が現れるという仕組み。
恋人や友達、家族で、各々持っているカレンダーに答えを書いてLINEなどでシェアしたり、
同じものに答えを書き込んだりできるというものなのです。

※どうやら現在商品開発中で、トライアルで1ヶ月分だけ試すモニターを募集していたようで、
現在は「注文する」ボタンが効かず…
意気揚々と「注文する」を押して凹んだのはここだけの話です…。

私ぶっちゃけ日めくり日めくらない人間なんですが(朝ギリギリに起きて出るタイプなのでめくるの忘れる)、これだったらやります。まじで。
何が素敵ってもう。こういうのとか。↓

こういうのとか↓

 

すごくすごくわかるんです。
身近にいるからこそ言えないこととか、機会がないと話せないとか考えないとか、こういうのがあったらめっちゃ距離近くなるとか。
私なんか相方と4年くらい知り合いなのに全く知らないことばっかだもんね!!!
一緒にいると、一緒にいるときの目の前のことにフォーカスしちゃって…。お互いのことを話すことって実はあんまりしていなかったりするのです。
ていうわけで大切さってとても身にしみてわかりまして、もう、コミュニケーションを促す最高のツールじゃないですか!って。

しかも1日一個っていうのがまたなんか積み重ねていく感が良い!素敵!ロマン!
こういう「日々のささやかな幸せ」だったり「積み重ね」っていうのが、日々をほっこり温かく幸せにしてくれるなあって思うんです。

・・・て思っていたらまさにそれがサイトに書いてありました。
「大正11年創業、大阪の老舗日めくりカレンダー会社《新日本カレンダー》のゆとり社員が集まってできた新商品開発チーム。社内はもちろん社外のゆとり部員が集まって、何気なく過ぎてしまう毎日に、「お!」と気づきを与える新しい日めくりを作っています。
(冒頭で張ってるリンクのページ最下部より。赤字筆者。)

もう。大好き。愛してるその精神。

早く発売してください。(切実)

 

TwitterInstagramで「#ふたりひめくり」を検索すると、
モニターさんたちの感想や使い方が見ることができて胸キュンです。

ブログでまとめてるモニターさんもいてもう胸キュンです。

namatcha-girl.com

これ人気ですぎて売り切れで買えないとかあるんじゃないか…?
それで私が買えないのは絶対嫌だけどでも素敵すぎるので知ってほしい…!

ブログなかなか更新の手が進まないけどこうやって最高に胸キュンした日は勢いでかけちゃいますね。えへへ。

 

会社さんとしてもとても素敵で、他にもめっちゃ素敵な日めくり見つけたのでそれはまた別のエントリーでご紹介します!

こういう興奮は即座に書いていこうと思いました!

文体とか何を書くかとかは試行錯誤しながら徐々にフィックスしていきたいと思います。よろしくお願いします!

モロモトタクマさん

スーク紙市で最初に出会ったアーティストさんその②

モロモトタクマさん。

テンション上がりすぎて全く写真撮ってないのですが

一筆書きで書いたものを切り絵にするのがメインのアーティストさん。

 

最初に、本人が「ただの息抜き」とおっしゃるポストカードが目に入って、
透明なプラスチック?に一筆書きで書かれたかっちょいいレアな動物たちに私と相方は歓喜でした。
透明なので、光の当て方によっては影ができて尚更カッコ良いという…!

写真撮り損ねましたが、今メインでやられている抽象画みたいな一筆書きを立体に起こした展示が天井にあって気づいたときはびっくりしました。

作ったものを分解したり立体に起こしたり、と色々と試していらっしゃるとのこと。

今後も楽しみです。

今年はもうイベントでないようですが、前回のアカマルシェとかも出てたそうなので

また出会えると良いなあ。 

 

https://www.instagram.com/p/BVxEnsKAkGp/

 

キイロノハサミさん

先週、大阪阪急うめだスークにて「紙市」なるものに行ってまいりました。

そこで出会ったのがタイトルの「キイロノハサミ」さん!(クリックでサイトへ)

切り貼り絵をやられているのですが、びっくりするほど細かくて可愛い作品を作られていて。ご本人もとても可愛らしい方なのですが。

500円玉より小さいくらいの切り貼り絵です。

一つずつ手作りで作ったのを写真に撮ったり、

私の写真にはないですが、ボトルに入れて売っていたりします。

https://www.instagram.com/p/BVxBDzdAo46/

 

https://www.instagram.com/p/BVxCckggGTC/

とりあえずポストカード買っちゃいました。

童話をモチーフにしているものが全部ほんっと可愛くて多分10分以上ギャースカ騒ぎましたね。ええ。

 

一番左上のものは神戸の「Saita!Saita!」さんとコラボしているもので、

裏面にレシピが書いてあるのです!

 

可愛いし素敵だしで買っちゃいますよね。

神戸行くときは絶対Saita!Saita!さんも行こうと思いました。

 

神戸メインに活躍なさっているみたいなのですが、

東京にも個展開きに来てくれないかなあ…。

 

写真以上に現物見ると興奮します。ほんっと凄いです。

The Way Home

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア(http://www.shortshorts.org/2017/ja/about/)で見た「The Way Home(http://www.shortshorts.org/2017/prg/ja/1060)」が印象的だったので書く。


※ネタバレ注意

内容をざっくりまとめると、難民申請が通らず強制送還されるとこを逃げ出す、というものなんだけど

弁護士?から難民申請が通らなかった旨伝えられた時に主人公が

「見捨てるの?」「見てもないのに体験してもないのにわかったなんていわないで」「あなたとわたしの違いはなによ(わたしのなにがわるいのよ)」

という旨の発言をするんだけど、その全てが刺さりまくるわけですよ。

最後の最後「What's the difference between you and me?」て観客に問いかける主人公の大写しで終わるんですが

もう、泣くしかないわけですこっちは。

「ごめんなさい」しかないんです。

たまたまわたしは今の時代の日本に生まれて目的意識も持てずフラフラぬくぬく生きてて

あなたたちが悪いことはなんもなくて。

加担してるつもりはないけど石油問題とかは無自覚に何か関わっているとこもあるし、なにもしてないという意味では加担してるという面もあり。

ごめんなさい、なんだよなあ。

でも結局それを問われて、自分がなにすればいいか自分で考えて行動まで起こせる人って、どれだけいるんだろう、って思うんです。

弱者のいいわけですが、でも、一人一人がそんな簡単に行動に移せていたら世界はとっくの昔に平和になってるとおもうんです。


戦争を防ぐにはあまりに無力で。


あたしはとりあえずずっと「難民」はひっかかってるんだから、それに対してアクションは取ろうと思った。ちゃんと頭動かして、ね。