読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことば

「すごい!」と思うと共有したくなりません?なるんです。

CHIMERA GAMES Vol.2

CHIMERA GAMES Vol.2へいってまいりました!

 

■CHIMERA GAMES?
CHIMERA GAMESとは、"サッカー"や"野球"等の「メジャースポーツ」と比べて「マイナースポーツ」と呼ばれる
スケートボードインラインスケート、カート、ドリフト、モトクロス、ダブルダッチetc.を一堂に会させ、魅力を伝えることを目的としたイベントです。
お台場で【 2016/10/29 - 30 】の2days開催中です♥
アプリ経由でチケット取ったら2500円でかっこいいスポーツに囲まれる一日を過ごせます。
※公式サイト http://chimeragame.com/games_vol2/

今回は、【ダブルダッチスケートボードインラインスケートFMX、BMX、フリースタイルフットボール/バスケットボール、ダンス、ロックバンド】が出ておりました。the street culuture!

 

正直、第一目的は敬愛してやまないDragonAshのライブだったのですが笑
FMX観たいし! 他の奴も見れたら超面白いだろうな! と思い、ほんとはどっか海もぐりに行く予定だったのを辞めて行ってきました。

 

■念願のFMX
FMXとは、【バイクでジャンプ台から空に飛んで、飛んでる間に技決める】ってやつで、【バイクと一緒に飛んでるくせに手を放したり体ひねったりする】「普通にやったら死んでまう!」スポーツです。笑
「これ観たい!」て思っても【なかなか機会がない】【あってもチケット高い上に場所が遠い!】みたいな感じでなかなか機会に恵まれてませんでした…。
今回なんと、アプリでチケット予約したところ【 2500円 】でDragonAshのライブとともに楽しめるという…!!! 贅沢な体験でした。

FMX見てる最中、ずーーーーーっと「すげーーーーー!!!」って叫びながら笑顔が止まらんっていう素敵な体験してきました。

なんたって超至近距離ですからね!!!多分飛んでる場所と自分の場所10mないくらい。

 

インラインスケートってかっこいい!
その他小学生がかっこよくトリック決めるスケボーとか(オリンピック種目になりましたね!いえい!今回見たのは冬のオリンピックにあるハーフハイプでトリック決めるスケボーでした)、ダブルダッチとか、フリースタイルバスケとか、正直全部かっこよくてアドレナリン大放出だったのですが…(BMXは見逃した…)、

断トツでかっこよく記憶に残ってるのがインラインスケート

 

インラインスケートって、あれです、ローラースケート。カードキャプターさくらで主人公のさくらちゃんが履いて通学してるやつ。笑
さくらちゃんのイメージが強すぎて、自分も持ってた時そういう使い方してなかったから、っていうのもあって
「え、こんな風に使うのか!」
っていう衝撃がすさまじかったです。

 

こんな風ってどんな風かっていうとこれ↓(※音声付き動画) 

 

airiさん(@xx402xx)が投稿した動画 -

とんでもなくジャンプする。素敵。

あとハーフパイプみたいになってるとこでトリック決めてます。最高にかっこいいです。

 

冷静なれば見たことあるんだけどこういうの。
でもやっぱりちょっとスケボーとかのがイメージ強くて意外性に打たれました。あとただただチームプレーがかっこよかった…!
女の子のプレイヤーふたりがもうかわいくてかっこよくてなんなのもう!って感じでした。

 

■Street cultureを広めるということ
今回見たスポーツって、「やれる場所すくなくてそれこそ練習場減って困る!」みたいな話題が多いイメージだったのですが、
意外とプレイヤーは小学生も何人もいて、ちびっこからおじさままで幅広く意外と多くの人数が楽しんでるな!っていう印象を受けました。
(※ぐぐったら近年は練習場になる"パーク"も増えている模様)
プレイヤーの方は、ただ「うぇーい」ってやってるわけじゃなくて、
【それこそ練習積んで頑張っても目立てるのはごくわずか】っていう世界だから人口少ない/少なく見える部分もあるんだろうなあ。まあメジャースポーツに比べたらやっぱり人口は圧倒的に少ないんだけども。

でも、来場者が多いかと言われると、とっても微妙。
【こんなにすごいけどステージ前ガラガラだぞ?!】と思ってひたすらいいポジションで楽しませて頂きましたが。笑
FMXは観覧場所が狭いのもあったのでわりとぎゅうぎゅうでしたが、もっと混んでもいいんじゃないの?これ?と思いました。
一日で1チケットでこんなに楽しめるのにー!と声を大にして叫びました。笑

 

なんでなんやろうなあ、と考えた時
正直CHIMERAのサイトの作り微妙じゃね? とかはあるんですがね…。
パッとサイトを開いてどんなスポーツが見れるのかわからん、とか。
Player紹介の時に動画セットじゃないとか。もったいなさすぎ!

 

アーティストライブの時はステージぎゅうぎゅうなんだけど、
その他のステージはがらっがらで、メインステージ脇のステージのイベントに流したりして同線確保はしていてがんばっているのはとても分かったのですが。
だからそれだけに集客なんとかできないかなーと思う次第です。
やっぱりそこに至ってはアーティストとかの力ってすごいなとは思います。
あとはストリートダンスシーン巻き込んで大学生動員できたらいいのにね、とか。浅知恵で思う今日この頃。

イベント運営って難しいね。

 

こんなアドレナリンでてみんなかっこよくてってスポーツなかなかないのになぁ…!
ほんっと叫び過ぎてのど痛いんだけどどうしてくれるのこれ。すごく幸せな痛みですけど。

 

ということで明日もやっているので良ければぜひ!!!

 

あ!!!ちなみに!!!

Vol.3の開催が決定しています!!!

https://www.instagram.com/p/BMJZMM5Ak3e/

次はオフィシャルサポーターとして参加したいような、純粋に客としてまた「すげーーーーーーーーっ!」って叫んでたいような。悩ましいですが。

 

まとまらねーな! 絶対行って損はないので!いくべし!