あげる

「すごい!」と思うと共有したくなりません?なるんです。

高知 よさこい祭り

大変今更ですが笑、 先月、高知のよさこい祭りに行って来たので思い出をアップします。 思いもかけず長くなったので初めて章立てする感じです。

CHUBEE_kyotanabe

8月6日に青山ファーマーズマーケットで、「CHUBEE」さんに出会いました。 ハーブをブレンドした玉露を販売なさっているCHUBEEさん。 店主さんは、もともとご実家が京田辺で玉露をおつくりになっていて、かねてより、家業で何かやりたいと思いつつ東京でデザ…

宙or夜空が好きなあなたにもってこい!「宙の日めくりカレンダー」

昨日紹介した「ふたりひめくりカレンダー」を開発中の新日本カレンダーさんが発売予定の「宙の日めくりカレンダー」がロマンに溢れていてやばい。 (※下記サイトより引用) www.543life.com どこが一番ロマンを感じるかっていうと個人的にはこれ。(上記サイ…

日々の幸せを積み重ねる『ふたりひめくりカレンダー』

相方が素敵なものを見つけて送って来てくれました。 「ふたりひめくり」という日めくりカレンダー!2冊1セットになっていて、毎日ひとつ質問が現れるという仕組み。恋人や友達、家族で、各々持っているカレンダーに答えを書いてLINEなどでシェアしたり、同…

モロモトタクマさん

スーク紙市で最初に出会ったアーティストさんその② モロモトタクマさん。 テンション上がりすぎて全く写真撮ってないのですが 一筆書きで書いたものを切り絵にするのがメインのアーティストさん。 最初に、本人が「ただの息抜き」とおっしゃるポストカードが…

キイロノハサミさん

先週、大阪阪急うめだスークにて「紙市」なるものに行ってまいりました。 そこで出会ったのがタイトルの「キイロノハサミ」さん!(クリックでサイトへ) 切り貼り絵をやられているのですが、びっくりするほど細かくて可愛い作品を作られていて。ご本人もと…

The Way Home

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア(http://www.shortshorts.org/2017/ja/about/)で見た「The Way Home(http://www.shortshorts.org/2017/prg/ja/1060)」が印象的だったので書く。※ネタバレ注意内容をざっくりまとめると、難民申請が通らず強制…

「蜷川実花 うつくしい日々」

ブログに書いてなかったトピックス4つくらいはあるんだけど、そのうちの一つ。 5月10日〜19日というシビアな会期で、原美術館で開かれていた蜷川実花さんの個展に行ってきました。 お父様が病気になり入院して亡くなった日前後の写真展で、「ああ、これは本…

「成長のない物語」の話

昨日のWIREDのミニカンファレンスで、「君の名は。」の話になった。 WIRED日本版の編集長若林さん曰く、「君の名は。」の主人公たちは「成長がない」らしく、だから、大嫌いなのだそうで。登壇者のJerryさんも「あんなに頑張って村を救ったような女の子がな…

ミニカンファレンス「ものづくりの「哲学」〜テクノロジーと思索の交差点〜」にいってきた。

続けるって本当すごいな、と思う。「疲れてるからまた今度」で書いてこなかったけど、今日は風邪もましになって久しぶりに色々波に乗ってるから調子乗ったまま書こうと思う。やっぱり私こういうのが好きなんだろうな・・・と思わされたなぁ。 今日はWIRED主…

大英自然史博物館展

先週土曜に上野で開催されている大英自然史博物館展に行ってきました。 イギリスのThe Natural History Museumで展示されている所蔵品が展示されています。(ほぼ本物で、一部だけ模型で、模型の場合はその旨記載があります。)The Natural History Museumの…

わたしのゆめ

今週のお題「自己紹介」…というのもあるのでわたしとここについて。まだ若干スタンス固まりきっていませんが…。四半世紀生きた会社員です。何かを「生み出せる人」に憧れ、ハンドメイドやら伝統工芸やらをみるとテンションがあがります。「これすごくない?…

蜷川実花個展「earthly flowers, heavenly colors」

新丸ビルの7階、小さな部屋でやっている蜷川実花さんの個展行ってきた。 彼女の代表作であるお花の個展。 私が蜷川実花に出会ったのも、お花の写真だった。 毒々しいまでに鮮やかな花。 少し、怖い、と思った。 どちらかといえば薄い柔らかい写真が好きで、…

行きたいイベントカレンダー。

『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力』

『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力』@Bunkamura ザ・ミュージアムに行ってきました。2017/2/23-4/16の間開催中です。 公式サイトに「本展は、世界屈指の暁斎コレクションとして知られるイスラエル・ゴールドマン氏所蔵の作品に…

石の上にも三年

転職してから、これで良かったんだろうかと悶々とする日々。 自分のやれること・やりたいことってなんだろう? 移ってきたここから、行きたい場所に行けるんだろうか? どうやっていけばいいんだろうか? 道筋が何も見えず、「どう努力すれば良いかわからな…

ここ一週間で気になったもの(2016/11/28~12/4)

【1】icco nico (http://www.icconico.com/)気になったきっかけはこれ(https://twitter.com/icconico/status/804555919941996544) サイト見てみたら、キリトリマステ(http://icconico.ocnk.net/product/116)とかTODOマステ(http://icconico.ocnk.net/product…

12/20 東京蚤の市

11月分まとめてかいちゃうぞー★とはいえ11月は面白かったイベントはこれで終わり。気になったお店とかが溜まっているから次の週末にそれを整理したいなあ。 ということで、行ってきました【東京蚤の市】(http://tokyonominoichi.com/2016_autumn/)。手紙社…

11/12 TREND EXPO TOKYO/なぜ「君の名は。」はヒットしたか?

こんな風になると思っていたのだ。 投稿が全くなくなるってやつ。 なぜなら自宅に機能しているPCがないから。 早いとこPC買おうと思いつつ……。PCの有無だけがハードルじゃないのもわかっているのでハードルを下げる方向で考えます。 過去記事になるけれども…

CHIMERA GAMES Vol.2

CHIMERA GAMES Vol.2へいってまいりました! ■CHIMERA GAMES?CHIMERA GAMESとは、"サッカー"や"野球"等の「メジャースポーツ」と比べて「マイナースポーツ」と呼ばれるスケートボード、インラインスケート、カート、ドリフト、モトクロス、ダブルダッチetc.…

こぎん刺し

ブログを始めようと思ったきっかけは、「こぎん刺し」。 「こぎん刺し」って何かというと、青森発祥の刺繍だそうです。麻で出来た着物が擦り切れないように&暖かくなるように、肩と背中の部分に糸を通したのが始まりだとか。徐々に女性たちの美意識と工夫で…

ぶろぐ、はじめました。

小3からネットには慣れ親しんで、小5~中2はネット漬けで、それこそブログとかやっていたけれどいつぶりだろうなあ…。書くことをやめてから少なくとも6年近くになってしまったわけだけれどそれでも、 "素敵なもの"に出会った時「ねえねえこれ素敵だよ!」と…